駒井の家出。

 ・・・駒ちゃんのためを思って言ってるの。

 私は駒ちゃんに”輝く何か”を感じているのよ。

 カ ガ ヤ ク ナ ニ カ ? ?

 そうよ。それを見つけることがセンター張れると思うの。それを見つけなさい。

 はい!!!

 カ ガ ヤ ク ナ ニ カ ! !

  はぁはぁ。。。 ( カ ガ ヤ ク ナ ニ カ っ て 何 ? )

 無我夢中で故郷まで走ってみたけど何も思いつかない。。。

 お困りのようですね、同胞の姫君よ。

 だ、誰!?

 お隣失礼しますね。

 私は田原町名物”あさりせんべい”ですよ。

 えぇ!?あさりせんべいって全国共通のおやつじゃないの!?

 残念ながら全国区のおやつではないんです。

 それより何をお悩みなんだい?

 実は仕事で。。。

 パイセンから成長のヒントをもらったんだけど答えが見つからなくて。

 なるほど。私の故郷にこんな言葉があります。

 「シジミもアサリもただの貝。

 味噌に負けるな愛知の意地。」

 ???それにはどう言った意味が?

 人間様からして見たら味噌汁の具になった貝なんて大差ないでしょ。

 でもね貝からしたらえらい違いなんですよ。

 シジミはほぼダシを出す為に。シジミは具としても楽しんでもらえる。

 はぁ。

 それで昔あさりがシジミを見下してた時期があったんですよ。

 ある飲み会で「岡崎」とかいう町の「八丁味噌」ってのに出会ったんです。

 ひどく発酵してる野郎で酔っ払ってるんでしょうね。

 はい。

 「味噌汁は味噌あっての料理だで!みんな味噌に感謝しろ!

  ネギも豆腐もわかめも貝たちも脇役なんだよ!!主役は味噌だぁ!」

  って暴れ出したんですよ。

 そういう飲み会があるんですね。

 でね、八丁味噌見て思ったんです。こんな奴と一緒に調理はされたくないって。

 確かに味噌汁って名前だけどダシや具材あっての味噌汁なんじゃねーのかって。

 と同時にシジミに申し訳ない事した恥ずかしい自分に気づいちまって。。。

 味噌汁も大変なんですね。

 おっといけねーや。湿っぽい話になっちまった。

 せんべいに湿っぽさは大敵でい

 そっから色々あって今はせんべいに落ち着いたんですけどね。

 そうだ、姉さん!あたしについてらっしゃい!

 ナンパっすか?

 人間様をクドけるほど魅力的な存在じゃないでしょあたし!

 騙されたと思ってついてきなせーって。ちょっと運んでくださいな。

 どこに向かえばいいんですか?

 姉さん。腹ぁ減ってませんか?いい店があるんですよ。こっちです。

 大将!いつもの!とびきり美味いやつ出しとくれ!

 ・ ・ ・

 み さ き 丼 ! !

 美味しそう!!

 そうそう。醤油をぶっかけてパクッといっとくれ!

 美味しい!!あさりしぐれがいい味出してる!

 お!そいつは嬉しいこといってくれるね!次は願掛けだ!

  (いい笑顔になってきた。君の探してるのは”輝く何か”だろ。もう持ってるんだぜ君は。)

 何を願えばいいのかな?

 ここは恋人達の聖地だけど、なんでも好きに願えばいいさ!

 そうなの?

 願いってのは信じることが大切なんだ。

 そしてその実現のために毎日を一生懸命生きるんだ。

 そうなんですね!

 緑に映える素敵なおせんべいですね!

 あ!!!

 見つけたかい。四つ葉のクローバーZ。

 Z???

 気にすんない。幸せってのは意外と身近にあるもんなんですぜ。

 よく見ると四つ葉だらけじゃないですかここ。

 どうでい?頭はスッキリしたかい?

 はい。なんかよくわからないけど考えすぎてた自分に気づけました。

 そして探してるものが見つかりそうn..

 

 駒ちゃん!!!

 

 ? ? ?

 

 専務!!!

 探したよ!!榊原になんか言われて店を飛び出したって聞いて。

 もう大丈b…

 俺でよければ力になるし。

 隣、いいかな。

 ! ! !

 ! ! !

 何を言われたか知らないけど榊原は期待してるんじゃ…

 いやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!どいて!!!

 ん???

 ・ ・ ・

 

 ? ? ?

 私せっかく”ナニカ”を見つけれそうだったのに..

 

 ねぇ!返事してよ!!!

 

 これからあたしどうしたらいいの!?

 ・ ・ ・

 私の事ばかりで、まだあさりせんべいの素敵なところ教えてもらってないよ。

 

ザザーン(波の音)

 

 私決めた!!

 田原の名産”あさりせんべい”のことみんなに知ってもらう!

 そしてあさりせんべいの分まで頑張って”輝く何か”を見つける!

 

=お知らせです=

12月に開催する「金彩と紬展」

こちらに催しご来場予約していたきましたお客様に

「暮れのご挨拶 スタッフセレクトギフト」

を3種類の中からおひとつプレゼントさせていただきます。

 私、駒井は ” 田 原 の 名 産   あ さ り せ ん べ い ” をセレクトいしました。

 皆様に今年一年の感謝とあさりせんべいの素晴らしさwo 。。。(泣かないんだから!)

 皆様のご来場心よりお待ちしております。他のギフトはお店でお尋ねください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です