香嵐渓と恵那峡

 

んまんま!!

 

寒空の下で飲む熱燗は別格ね!

 

皆さん食欲以外の秋を堪能されていますか?

 

今週末あたりが紅葉のラストチャンスかな?

 

というわけで紅葉レポートをお届けしたいと思います。

 

着物でのお出かけスポットとしてもおすすめです。

 

香 嵐 渓(こうらんけい)

 

11月21日に行ってまいりました。

 

ド平日の火曜日ね。

 

なのに激混み。

 

駐車場まで渋滞。

 

 

公共交通機関で向かう場合は

 

11/30まではライトアップが行われているため

 

名鉄東岡崎駅から名鉄バス香嵐渓行きが出ているみたいです。

 

それに乗り70分を過ごせば到着。

 

 

定番のどて煮や味噌コンニャクも美味しいですが

 

 

足助ハム zizi工房のフランクフルトはマジうまです。

 

炭火でパリッと焼かれた表面とプリップリでジューシーなお肉!

 

最高です。

 

さらに

 

 

おしゃれなコーヒーショップもありました。

 

極寒の屋外でこの香りと湯気はやばいよね。

 

 

ライトアップされた紅葉は色がよくわからんw

 

だから自然の彩りを楽しみたい方はお昼間のがおすすめです。

 

そして香嵐渓ヘビセンターは93年に閉鎖になったそうなのでヘビを楽しみたい方は

 

群馬県のジャパンスネークセンターをおすすめします。

 

恵 那 峡(えなきょう)

 

恵那峡ランド〜♪

 

のCMが懐かしいですが2000年に閉鎖になりました。

 

その2年後に恵那峡ワンダーランドとして復活しました。

 

 

紅葉は今がピーク。

 

 

すごく綺麗に色付いています。

 

 

 

だいぶ散ってます。

 

岐阜の方が寒からかな?

 

行楽地でホテルも複数あります

 

 

…ん!?

 

 

大丈夫!?

 

 

ご飯はなんでもあります。

 

鮎、山女魚、松茸、五平餅、自然薯

 

だがしかし恵那・中津川にきたら寄って帰りたいお店があります。

 

 

瑞浪にある みわ屋 さん。

 

ヘリポートもあるのでヘリコプターをお持ちの方はヘリでもいけます!

 

そしてお目当は…

 

 

牛まぶし!

 

 

いつも激混みですがその理由がわかります。

 

2年ぶりぐらいに行ったのですがメニューが増えてた。

 

 

今週末までギリ紅葉楽しめると思います。

 

せっかくなら着物で行くと風情があっていいと思います。

 

「じゃあなんでお前は服なんだよ!」

 

と突っ込んでいただける優しい皆様なら

 

「香嵐渓も恵那峡も別件でお仕事などがあった」

 

という言い訳も許していただけると信じております。

 

ではまた!