2022年ありがとうございました。

 

 

 

 

 

大変ご無沙汰しておりました。

 

最後にブログ更新したのが今年の4月8日なので…

 

8ヶ月17日

 

32周2日

 

261日ぶりの更新でございます。

 

 

ブログの更新をサボっておりました。

 

大変申し訳ありません。

 

その理由は…

 

SNSがFacebookからインスタにトレンドが移りゆく中で、インスタはURLのリンクが貼れないので流入が見込めなくなりPV数が激減したためモチベーションが下がっていました。いや、あの、『書こう、書こう』とは思っていたんですよ。気持ちはあったんですよ。面白い出来事も沢山あったんですよ。わかなそれに春ごろからインスタでもリンク貼れるようになったのも理解していたんです。けど、僕以外のスタッフは忙しみたいで撮影を頼む空気じゃなくって…。

 

 

若菜:などと、にく太郎さんがただ単にサボってただけです。

 

『若菜、これやっといて』

 

『若菜、運転頼んだ』

 

『若菜、お昼ご飯何食べる』

 

とこれまで以上に酷使されました。

 

 

若菜:それにすぐに『動画の編集が』とか言ってパソコンの前に座りっぱなしで動かない。

 

再生回数も少なければ、1円のお金にもならないおじさんYoutuber。

 

 

あの人の仕事は一体なんなんだ!?

 

 

 

若菜:と、今年のヨゴレは今年のうちに吐き出させてもらいました(⋈・◡・)

 

 

部下の成長の著しさに驚きを隠せません。

 

 

茶番はこれぐらいにして4月からダイジェストで振り返りたいと思います。

 

4月 産地ツアー 鬼怒川/結城

 

結城紬の生産現場を見学しに行きました。

 

 

ツアー企画は『産地の現状をお客様にも現地で空気を感じ知っていただく』目的で開催しています。

 

現地での販売は一切ありません。

 

ただの旅です。

 

 

このツアーは貸切バスで行ったので全スタッフも同行しました。

 

 

初めて産地を訪れるスタッフもいて、初回が結城とはとても良い経験ができたのではないかしら。

 

鬼怒川は着物の産地ではなく温泉街ですが

 

 

店長の矢島くんが

 

『僕の前世、温泉です。温泉入らなきゃ存在が消えそうで怖いです。』

 

というので、頼りになる店長の存在を失うわけにはいかないのでツアーに組み込みました。

 

そんな旅をまとめた動画です。

 

 

5月 浴衣発表

 

今年は3スタイル4スタイルを発売しました。

 

 

ぶぶちゃんデザインのレモンサワー

 

 

長屋ちゃんデザインのアジアンサマー

 

 

若菜デザインのbeer party

 

 

そしてあたしの海のいきもの

 

それぞれよく売れました。

お買い上げいただいたお客様ありがとうございます。

 

来年の浴衣に向けてもう動き出しているのでお楽しみに!

 

6月 群馬でお勉強

 

 

国産の絹糸のお勉強をしに群馬県へ。

 

 

養蚕農家さんにお邪魔し

 

 

富岡製糸場と

 

 

碓氷製糸で

 

 

しっかりお勉強いたしました。

 

これも動画があるんだなぁ。

 

27回しか再生されてないけど(泣)

 

7・8月 いろいろありました。

 

選びきれない思い出があり、選びきれないので伊高くんの写真を貼っておきます。

 

9月 新作発表

 

今年はお花柄の小紋を作りました。型紙を惜しみなく使った大人のお花畑です。

 

 

木須ブーとばあやが撮影アシスタントを務めてくれました。

 

休日返上でお手伝いしてくれたのでご飯奢る約束をしたのですがまだ果たせてないや。

 

 

あたしは動画を一生懸命撮ったので是非みなさまに見て欲しいです。

 

 

10月 バスツアー&産地ツアー 十日町/小千谷

 

恒例のバスツアー。

今年は滋賀と三重に別れました。

 

 

滋賀は琵琶湖テラスとラコリーナと近江八幡。

 

 

滋賀組はスイーツ中心のコース。

 

 

一方、三重組は伊勢神宮参拝からのヴィソン。

 

往路のバスでビール。

 

 

昼食で松坂牛とビール。

 

 

参拝後にビール。

 

 

ヴィソンでビール。

 

 

とにかくビールの旅でした。

 

 

産地ツアー第二弾は新潟!

 

 

仕立て工場の見学と

 

 

高三織物さんにお邪魔しました。

 

 

本企画の目的はこのお店のへぎ蕎麦を食べることでした。

 

 

11月 ルーセント&産地ツアー 徳島/香川

 

今年で13回目??となるTHE ONE AND ONLYでのPARTY。

 

イリュージョニストDAIKI君と三味線奏者 山口晃司君を招いての3時間のスペシャルな夜でした。

 

 

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

 

産地ツアー第三弾。

 

現代の名工で国選定の藍師の新居修さんが作る蒅(すくも)作りを見学しに徳島に行きました。

 

 

藍染しているのは

 

 

自分で絞ったバンダナ。

 

 

店長の矢島君が

 

『前世、阿波踊りだったかもしれません。』

 

というので

 

 

阿波踊り見たら

 

 

何かを取り戻した様子でした。

 

 

 

そして12月。

 

今年も本当にありがとうございました。

 

12月25日をもって今年の営業を終了します。

 

年明けは1月5日が初詣で6日より営業を開始します。

 

ダイジェストで8ヶ月を振り返った結果、来年はちゃんとブログを書こうと思いました。

 

まとめて書くのは書く方も読む方もしんどいですよね。

 

 

youtubeもあれこれ見るのしんどいと思うのでまとめました。

 

(今年18本の動画をUPしてました。)

 

 

ではでは、また来年もスタッフ一同どうぞよろしくお願い申し上げます。