我が青春と離島での出会い

 

ハイサイ。

 

海と浴衣と高橋です。

 

なぜ海なのかわからない人は前編をお読みください。

 

 

早起きして離島ターミナルにやって参りました。

 

 

船に乗り込み

 

 

高速船で30分

 

 

小浜島に到着。

 

そしてすぐに小型船に乗り換えます。

 

 

小浜島生まれ小浜育ちの船長さん

 

 

猛スピードで10分

 

 

 

クッソ寒いです。

 

 

 

波を避けて進む神業

 

 

つきました幻の島。

 

 

浜島というのが正式名称だそうです。

 

 

めっちゃ綺麗な海に浮かぶ小さな島です。

 

 

浴衣に着替えようとするのですが

 

 

風が強すぎて…

 

 

全然うまく着れませんw

 

 

人手を借りて15分かけてなんとか着替えて浴衣で島をうろつきます。

 

 

 

絶対映える!

 

 

 

との思いこの度下見に来た次第でございます。

 

 

 

で映わすために強い助っ人にご協力いただきました。

 

 

 

小浜島の「民宿宮良」のオーナー宮良忍さんです。

 

僕ら世代ならご存知の方も多いと思いますが

 

そうです。

 

あの元DA PUMPの忍さんです

 

 

宮良さんにお願いした理由は

 

1.ご飯が美味しいと評判

2.幻の島でのスペシャルな撮影

3.我が青春時代DA PUMP

 

 

2.のスペシャルな撮影というのが…

 

 

 

ドローンでとった写真や動画をプレゼントしてくれると言ったサービスです。

(ブログ用に3倍速にしてます。実際はもっと優雅です。)

 

浜島の全景をブログ等でお伝えしたくて宮良さんにお願いしました。

 

 

 

すごくね!?

 

モデルはさておきすごい絶景すぎない!?

 

 

ドローン映像カッコ良すぎない!?

 

 

 

でさ!あたし思いついたの!!

 

 

2019年5月に小浜島で浴衣partyする!

 

 

詳細は今調整中ですが日程は決めました!

 

2019年5月24(金)25(土)26(日)の二泊三日です。

 

料金と時間などはまた決まり次第ご報告します!

 

 

大満足で撮影を終え小浜島に戻り

 

 

民宿宮良さんにチェックイン

 

 

着替えを済ませ島内観光

 

 

すごくのどかな島で

 

 

そこら中にヤギがいます。

 

 

牛もいます

 

 

雑草は全てサトウキビです。

 

 

人はいません。

 

本当にのどかでゆったりとした時間が流れています。

 

 

お腹空いたので宮良さんの近くのシーサイドさんでランチ

 

 

もちろんカレーです。

 

 

ホッとする味のカレーでとても美味しゅうございました。

 

 

宮良から一番近いビーチにも行きましたがこの辺りは砂浜少ないので泳ぐには向いてないかも。

 

 

島探検をしているとあっという間に夜になり念願の夜ご飯!

 

この日のメニューは

 

 

もずくと和え物そして

 

 

牛そば

 

二日間かけて煮込まれたセンマイ・スジ・ホルモンそして冬瓜の入った八重山そば。

 

 

4日間の滞在で一番美味しかった!

 

ダシが優しいの。けど奥深いコクがあるの。一生食べ続けられる。

 

ソーキそば苦手ランキング2位の僕が食べてたこともさることながら、沖縄来たら島らっきょと海ぶどうしか食べれない社長が初めて沖縄料理を絶賛してたでね!

 

これ本当に相当うまいよ!!

 

 

この日は忍さんのお子さんのお祝いがあって島の人が忍さんの家に集まって大賑わいだったのでけれども

 

「お酒足りてますか?」「氷ありますか?」「バタバタしててすいません」

 

とめちゃくちゃお気遣いいただいて泡盛までご馳走になりました。

 

で、お手伝いしていた妹さんが来年成人式でお母さんに着物織ってもらったと見せてもらったのですが…

 

 

琉球藍の花織で絵羽付の振袖!?!?!?

 

この話はわかる人だけでいいですが、とにかくとんでもないということです。

 

 

結局なが酒の僕は最後まで飲んで無事二日酔いで朝を迎えました。

ちなみに忍さんは琉球藍の着物と芭蕉布をお持ちで島に伝わる文化のお話などを聞かせてくれました。

 

心地の良い二日酔いで石垣空港で荷物をまとめていると

 

 

「あ!お疲れ様です!僕も飛行機まで時間あるんでもしよかったら…」

 

 

とお声掛けいただき

 

 

 

 

迎え酒です。

 

 

気持ちよくって2杯飲んで帰りの飛行機はほぼ寝てました。

 

 

長い長いブログをご拝読いただきありがとございました。

 

結局何が言いたいのかというと

 

1.2019年5月に小浜島でpartyするよ!

2.忍さんはめっちゃいい人よ!

3.民宿宮良の牛そば最強よ!

 

というお話でした。