2018年まとめ

 

んっしょ。

 

 

よいしょ。

 

 

揉んで

 

 

コネて

 

 

はいできました。

 

ODEN LABO での手前味噌WS。

 

これがあたしの12月。

 

 

どうも!

 

高橋です。

 

今年も残すとこあと少しというわけで今年を振り返ろうと思います。

 

■1月 

 

今年は学生さんの前でお仕事について話す機会を2度ほどいただきました。

 

 

鳥山明さんの母校にお呼びいただきました。

 

 

20年ぶりに高校の廊下を歩きました。

 

 

2回にわたってお話をさせていただいたのですが浜ちゃんは生徒さんから

 

「可愛い」

 

って言われてたので終始楽しそうにお話をしていました。

 

ちなみに6月に矢島も岡崎の高校でお話をさせていただいたのですが緊張しすぎて小股でモゾモゾしてました。

 

どうしたんだろ?

 

■2月

 

「銀座」

 

って東京に疎い者でもなんか崇高に感じるわけで、

 

TVの中の地名で、実は存在してないのではないかと疑ってました。

 

 

ありました、銀座

 

砂糖に群がるアリに群がるアリクイみたいに人が沢山歩いてて、その内8割の人が有名ブランドのショッピングバッグをぶら下げていて、残り2割の人がポルフェかマイバッハに乗っています。

 

そんな世界の富が集まる街にお店を構える偉大な先輩がおられる訳で地域格差、所得格差を縮めるために先輩の資産でいい思いをしてやろうと平民が貴族の土地に乗り込んでみました。

 

 

銀座sixという商業ビルの中にいた彼は先輩ですけどちょっとアレがソレなので今回はそっとしておいて…

 

 

トップデザイナーの斉藤上太郎さんに

 

「健太郎も上太郎も同じ太郎っすよね!銀座で飲みたいんです!」

 

って懇願したらあっさり銀座のお店に連れてってくれました。

 

しかも知る人ぞ知る慎太郎ママの店。

 

僕も酔っ払ったら長い方なのですが、次から次にお店をはしごされて次元が違いました。

 

太郎界」での自身の立ち位置を知ることができました。

 

もう銀座は大丈夫っす。ありががとうございました!

 

■3月

 

 

18歳の夏、親友のアツシくんに

 

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

 

ってドイツ帝国初代宰相オットー・フォン・ビスマルクの言葉があるけどお前 ( 現中年エンジェル)は後者だね。

 

と言われたことをきっかけにやたらとその言葉を使いたがる私ですが、僕が賢者かどうかは判然たるところなので置いといて、歴史は繰り返されるのです。

 

 

世界では16世紀、日本では1809年から親しまれたけん玉。

 

そのエキシビジョンが岡崎で開催されたのでお邪魔しました。

 

 

僕らのゆめで一番けん玉に近いフォルムを持つ若菜を連れて行きました。

 

 

珍しいけん玉をご紹介していただいた結果

 

 

若菜が二人になりました。

 

どちらが若菜かわかりますか?

 

回答は本人にお伝えください。

 

■4月

 

スタッフ教育で肌で感じて学ぶためにアホみたいな経費を使って全国に産地研修しに行く訳ですが、その分成長してくれると信じているのは社長だけです。

 

 

あたしは修学旅行に随行するカメラおじさんとしてみんなの頑張りを記録するだけなのでお気楽なものです。

 

 

今ではすっかり頼れる存在のほのかちゃんもこの頃はまだ入社3週間。

 

表情が少し硬いのは初々しさだからご愛嬌。

 

 

ほのかちゃんより1年以上先輩なのに草食恐竜のような○島もなぜか硬い。

 

 

沖縄ついて花織・紅型・琉球絣など沢山お勉強させていただき夜は…

 

 

泡盛だよね。

 

相当飲んで

 

 

○島くんも盛り上がってワインこぼすし内股でモゾモゾしたままホテルに帰り

 

 

朝起きたら○島の股間は土砂降りだったそうです。

 

信じるか信じないかはあなた次第です。

 

■5月

 

皆さんは海外にお得に行く方法をご存知ですか?

 

1.公共料金等の支払いまで航空会社のクレジットカードで決済しマイルで還元。

2.旅行券が景品となる懸賞に応募する。

3.会社の経費で行く。

 

 

ご推察の通りの方法で台湾にやって参りました。

 

 

歴史的背景もある台湾は現代の日本以上に浴衣が似合うロケーションが沢山あります。

 

 

なのでおしゃれな人集めてpartyしてみました。

 

 

結果から申し上げますと

 

・5月の台湾はクソ暑い。

・夜市は安くて美味しい!夜遅くまで人いっぱい。楽しい!

・マッサージマジで痛い。

 

です。

 

 

あとネットのまとめサイトでよく見る

 

「台湾夜市の露出多めの美女」

 

というのは思いのほか少ないので台湾官公庁の印象操作の可能性が否めません。

 

ただお客さんは基本短パンで露出は高めです。

 

■6月

 

お漏らし矢島がうるさいので彼の故郷に行ってみました。

 

 

水がいいから蕎麦とわさびが美味しいそうです。

 

 

確かに美味しかったですが矢島の声と存在がうるさいので

 

 

天の岩戸的な祠に封印してきました。

 

アーメン。

 

■7月

 

皆さんは海外ryoko…

 

 

映画好きで海外ドラマファンできもの屋なのでニューヨークは行く必要があったのです。

 

 

洒落たホテルに泊まり

 

 

メンバーに恵まれて

 

 

素敵な写真が撮れました。

 

 

夜のNYは興奮が詰まってました。

 

 

その様子をyoutubeにて公開しているにも関わらず再生回数が92回で

 

いいね評価0

Bad評価1

 

笑えるー。

 

経費効率!

 

■8

 

2年ぶりの開催のBAR営業。

 

 

毎日浴びるように酒を飲み

 

 

ネオンアートと一体となってました。

 

実はこの時期に新入社員を採用したのですが…

 

その人はきものを学ぶことなく一晩で退社されました。

 

完全に入社日間違えた。

 

今後は気をつけます。

 

それはさておき

 

 

満を辞してデザインした浴衣。

 

 

例年の倍の制作したのですがおかげさまで完売しました。

 

 

本当にありがたいことです!

 

■9月

 

10年目で2店舗目をオープンすることとなりました!

 

 

カフェと

 

 

ワークショップスペースがあります。

 

東桜で今一番アツいスポットとして世界から注目集めてます。

 

■10月

 

ワイプ画像が間違ってますが

 

「天の岩戸」的な祠に奉納してきた矢島を回収しにいくことにしました。

 

 

「矢島収穫に行きませんか?」

 

とお客様に呼びかけたところ

 

 

結構集まってくれました。

 

 

みんなで一生懸命探したのです

 

 

奉納した祠に矢島の姿はなく、みんなも

 

「別に矢島だし。」

 

と興味が長続きしなかったので

 

 

お祈りして

 

 

わさびビールをお供えして帰りました。

 

ということで僕らのゆめにご無沙汰しているみなさま。

 

矢島が6月からお店にいないのは上記の理由です。

退社したわけではありません。

 

スタッフ一同一日も早い矢島の帰還を祈ってます。

 

 

このブログを読んでくださってくれてるみなさまもお疲れですよね。

 

これで終わりです。

 

 

11月は決算でございました。

 

おかげさまで黒字でしたので利益の還元で

 

 

握力%お値打ちになるセール等を開催しました。

 

今期も黒字で終えれるようみなさまに楽しんでいただける企画や商品をご提案させていただきます。

 

 

はい!そして!

 

12月24日を持ちまして2018年の営業を終了いたしました。

 

次皆さまにお会いするのは1月5日の初詣です。

 

今年一年本当にお世話になりました。

「ブログ読んでるよ!」とお声かけいただく人、リンクにコメントくれる人、本当にありがとうございます。

めっちゃ励みになります!!

 

また来年もよろしくお願いいたします。