きもので旅に行くよ

 

ほかほかご飯が食べたいな。

 

お久しぶりだね若菜だよ(⋈・◡・)

 

 

今年からなんか新しい企画始めるみたいよ。

 

 

【産地ツアー】って企画だよ★

 

どんな企画かというと…(飛ばしてOK!)

お 店 を 飛 び 出 し て 様 々 な 産 地 に お 邪 魔 し て 着 物 の 生 産 現 場 を 見 学 す る ツ ア ー で す 。 実 際 モ ノ を 作 っ て い る 現 場 は 工 場 だ け で は な く 個 人 の 民 家 や 農 家 の 場 合 も あ り ま す 。 ど れ だ け 着 物 が 好 き な 人 で も エ ン ド ユ ー ザ ー で あ る お 客 様 が 生 産 現 場 を 訪 れ る こ と は 不 可 能 に 近いです。 そ こ で 僕 ら の ゆ め で は 産 地 の 職 人 さ ん を 店 舗 に 招 い て 『 セ ミ ナ ー 』 を 開 催 し て い ま し た が 弊 社 の 顧 客 様 は 着 物 に 対 し て と て も 情 熱 的 で 勤 勉 な 方 が 多く『 現 場 を 見 て み た い ! 』と い う ご 要 望 を い た だ い て お り ま し た 。 オープンして13年。皆 様 の お か げ さ ま で 各 産 地 の 商 品 の 販 売 実 績 が し っ か り あ り 信 頼 関 係 を 育 む こ と が 出 来 た お か げ で 『 お 客 様 と と も に 生 産 現 場 に お 邪 魔 し た い ! 』と オ フ ァ ー し た と こ ろ 、 『Yes!Come on!!』と 快 く 引 き 受 け て く だ さ る 産 地 が い く つ か 見 つ か り ま し た 。 産 地 ツ ア ー を 通 し て【 日 本 の 伝 統 産 業 を 支 え る 現 場 】【 着 物 が 生 ま れ る ま で の 物 語 】【 職 人 た ち の 想 い 】【ご 当 地 の 美 味 し い モ ノ 】を 学 べ る 旅 に し た い と 考 え て お り ま す。

 

 

長い文章苦手な人へ

 

1.着物作ってる現場見にいく。

2.ついでに美味しいものとか温泉とか楽しむ。

3.もちろんきもの着る。

 

って感じ( ๑•◡ુ•๑)

 

 

楽しそうでしょ!

 

で、第一回目に選ばれたのが重要無形文化財にも指定されている

 

『結城紬』

 

を見にいくよ。

 

 

積極的に産地での社員研修を行っている僕らのゆめでは結城には過去にいったことがあるんだ。

 

 

ちょっとその時(2017年)の若菜に交代するね。

 

テンニマシマスワレラガチチヨ…

 

 

(ホカホカ)

 

 

(ゴハンガ)

 

 

(タベタイ)

 

 

ナーーーーーーーーーーー★

 

 

タイムマシーンに搭乗★

 

ライムマシーンが参上★

 

伝えるぜ産地の現状!!

 

Wakana 2017 だよ(⋈・◡・)

 

 

今回の企画でご協力いただいく

 

文久3年(1863年)創業、龍田屋の社長の藤貫さん。

 

結城紬ってかなりの分業で出来てるのよφ(._.)

 

だから…

 

 

こんな所とか

 

 

あんな所や

 

 

こんな所など様々な場所に行って見学させてもらいました。

 

 

この時お勉強したことは今でもしっかりと覚えているかはべつとしてお昼ご飯が美味しかったです★

 

 

今回のツアーでは4工程ぐらい見学に行き職人さんからいろんなお話が聞けます。

 

 

ツアー日程は2022.4/23(土)24(日)の2daysです。

 

名古屋 – 結城は日帰りじゃかなりしんどいのでお泊まりです!

 

お泊まりについては後述します。

 

というわけで未来へお返し★

 

 

ちなみに企画段階で藤貫社長さんから….

 

藤『すいません。私はいるのですが日曜日は職人さんお休みです。。。』

 

僕『…ですよね。けど参加者さんみんなお仕事してるので平日に行ける人いません。』

 

藤『…ですよね。』

 

僕『…ですよね。』

 

 

 

日曜日に職人さんに出勤していただくことになりました。

 

 

 

職人さんお世話になります★

 

 

 

で、宿泊に関してですが結城まじで何もないので少し足を伸ばして…

 

 

鬼怒川温泉に宿泊することになりました。

 

どんなとこなんだろぉ〜(⋈・◡・)??

 

と思ってたらアイツが

 

アイツ『現状知らないとお客さんおもてなし出来んから下見行ってくるわーぁ』

 

とあっという間にネット予約してました。

 

 

この人、理由つけて経費で観光地行く事に関してまじで天才だと思います。

 

 

そんなわけで経費バカが撮ってきた鬼怒川温泉の様子です。

 

 

ビール多めですが一応お仕事してるっぽいです。

映像では電車での移動になっていますが、当日は全行程バス移動に変更になりました。

 

 

まとめると

■開催日 2022.04.23(土).24(日)の2days

■1日目 鬼怒川まで移動。お食事、宿泊

■2日目 結城で産地見学。名古屋帰る

 

ポイント

1.バス移動でドアtoドアで安心。

2.日曜日に工房開けていただく。

3.もちろん販売会や謎の修行などは一切ありません。

 

こんな感じです。

さらに詳しいことは下記のページ記載されています。

お申し込みもそちらからできるのでご確認ください。

 

産地ツアー 鬼怒川/結城

 

 

 

私も一緒に行きます★

着物のお勉強は皆様にお任せするのでご飯とホカホカご飯を楽しみたいと思います(❁´◡`❁)

 

ではまた★

 

わー(⋈・◡・)