美は力

 

世界で初めて大富豪になった女性実業家、ヘレナ・ルビン スタイン。

 

今日では当たり前になっている化粧品のデパー ト販売、ビタミン配合化粧品、顧客の肌のタイプに合わせ た化粧品の商品化、自社ブランド製品を使ったサロンの経営など、すべてヘレナ・ルビンスタインが最初に始めたものだそうです。

 

彼女は

 

『美は力』

 

と言いました。また

 

『醜い女性なんていないの。ただ怠け者なだけ』

 

とも言ってます。

 

 

学生時代では化粧は校則違反と言われ

 

社会に出ると化粧はマナーとされる。

 

一体いつ化粧を学ぶタイミングがあったのでしょうか。

 

 

せっかく素敵な着物を着ても

 

『化粧とヘアアレンジはどうしたらいいんだろ?』

 

というお悩みを解消しようと2日間に渡りヘアメイクレッスンをHanareにて開催いたしました。

 

 

講師はいつもお世話になっている杉山英里ちゃん。

 

東京でコマーシャルやタレントさんのヘアメイクされており

 

最近はエステもされているメイクのスペシャリスト。

 

 

今回は

 

・メイクの基本講座

・ヘアアレンジ集中講座

・中級者向けトレンドメイク

 

の3つのコースで開催いたしました。

 

 

受講者さんはみんな真剣にお話を聞いていて

 

 

しっかりとメモされる参加者さんもいらっしゃいました。

 

 

ヘアアレンジ講座の様子。

 

 

使い方に困っているヘアアクセサリーをご持参してお悩み解決をする参加者さんも。

 

 

デモンストレーションのモデルをした若菜氏も

 

 

すっごいアレンジをしてもらってました。

 

 

トレンドメイク講座ではおすすめの化粧品なども教えてもらいました。

 

 

参加者さん同士の情報交換も盛り上がってました。

 

 

『ヘアアレンジ集中講座』と『中級者向けトレンドメイク』2つコースを受講していただいた参加者さんもいます。

 

 

若き日のナタリーポトマンみたいですね。

 

 

お客様からの感想をご紹介させていただきます。

 

・いつも分かりやすくて、すごく変わるので嬉しいです。また参加したいです。

・ファンデーションのリキッドやパウダーの使用順がわかってよかったです。テキストがあるとよかったなと思いました。

・動画を観ながらだとなかなか難しいので、今回プロの方に教えていただきながらアレンジが学べて楽しかったです。

・少人数だったので分かりやすく、用語の説明もあったのでよかったです。やり方を変えるだけでかなり印象が変わったので満足です。

・とても楽しかったです。可愛くなって大満足です。

 

 

大変好評だったメイクレッスン。

 

次回は浴衣のシーズンが始まる6月か7月の開催を予定しております。

 

日程が決まりましたらまたご報告させていただきます。

 

そしてスタッフに向けたメイクレッスンも開催しました。

 

 

4月の『13周年記念個展』の斉藤上太郎の世界観を再現できる様にエリちゃんにメイクを習いました。

 

本日スタッフは東京コレクションを見に行ってます。

 

周年に向けて盛り上がっているのでお楽しみにしててください。

 

それではまた!